失敗しない腕時計のベルト調整

ブログ一覧

ネット検索では、同じ症状の時計を見つけるのは難しいかもしません… でも、
Mr.BOB(ミスターボブ)の無料サービス
お役に立てるかもしれません


腕時計のベルト調整に来られたお客様が、数日すると再調整のご依頼で来店されることがあります。

失敗しないベルト調整の基準とは?

適切な長さとは?

腕時計のベルトまたはバンドと言ったりしますが、どちらが正しいのか考えたことがあります。

ベルト調整やバンド交換、その逆もまた言ったりします。

結果、どちらも正しい言い方となりました。

そんなベルトの調整でよくあるトラブルや調整代の違いについてお話したいと思います。

 

Contents

1:ベルト調整(アジャスト)の種類

腕時計のベルトはいろいろなアジャスト方式で、1コマ1コマが繋がっています。

写真はピンタイプのものになりますが、その他にも多種多様なアジャスト方式のものがあります。

板バネ式、Cリング方式、バネ棒式、パイプ式、スライド式などなど多種多様なものがあります。

方式により作業時間や難易度が変わってきます。

 

2:適切なベルトの長さ

ベルト調整にご来店され、数日するとまた調整にご来店される方がたまにいらっしゃいます。

「一つ足してください・・・」、「もう少し短くしてください・・・」と。

長さで迷われる方にはいつもお伝えさせて頂いていることがあります。

絶対的な基準となるで、そこを基準として判断して頂きたいと思います。

その基準は、「メタルバンド(金属ベルト)は革バンドと違い、馴染むことが絶対にないバンドです。」、

「もしキツイとおもったら、キツイままです。」、

「少しでも違和感があるなら、余裕のある方で合わせて下さい。」ということをお伝えしております。

また一般的に、人差し指一本分が入るぐらいが適切な長さともよく言います。

これは、手首を曲げた際に時計が手の甲に当たって痛かったり、

手首が締め付けられる圧迫感を回避する為とも言われています。

もう一つあげるのであれば、「コマの長さ分でしか調整できないため、ジャストフィットさせることは難しい。」という事です。

「丁度です!」、「ピッタリです!」となった場合はとてもラッキーなことです。

 

3:ベルト調整の料金

調整料金は方式や作業内容によって変わってきます。

よくあるピンタイプであれば500円ほどの調整代で、お時間は5分程度で調整可能です。

これが板バネ方式やカット式となると、時計の状態によってはお時間が変わってきます。

またネジ式のタイプは、新品の時に接着剤でネジをロックしてあることがほとんどです。

そのためネジを取るのに必要以上に時間がかかったりする場合があります。

料金も1,000円~2,000円、もしくはそれ以上に費用が掛かるものもあります。

ベルト調整をご依頼する前には、時計の状態・方式・料金を確認された方がいいかもしれません。

 

4:まとめ

大抵のベルト調整は作業時間が5分程で料金は500円ぐらいで可能です。

しかしアジャスト方式によっては時間と料金がかかってくる場合があります。

適切な長さとしましては、人差し指一本分が入るか入らないか程度の余裕がある状態です。

キツイと思ったら余裕を持たせるぐらいで調整を行って下さい。

ジャストフィットになった場合はラッキーです。

 

\ お気軽にご相談ください /

※技術者から直接・即日お返事!


お客様専用 LINE相談窓口
- Mr.BOBのLINE公式アカウント -

時計修理のMr.BOBのお店には時計修理の技術者が常駐しております。

オンライン修理の対応も技術者が直接お返事させていただいております。

お問い合わせ方法は直接お店へお電話。遠くてお店に行けない方には、メールフォームやお客様専用LINE公式アカウントなどからお気軽にご相談頂けます。

修理のご依頼前やご来店前に、また事前に修理料金や納期・作業時間などの確認に『LINE無料簡単見積もり』をご利用下さい。

※時計修理のご相談・お問い合わせは
コチラから↓↓↓

LINEのお問い合わせ方法は?

※ご依頼ご相談は 365日 24時間受付!

オンライン修理・集配サービスとは?

※修理料金が11,000円以上の場合は集配用梱包パック代・送料手数料が無料になります。


壊れた時計は修理?それとも買取?

時計修理のMr.BOBでは、お客様専用のLINE相談窓口をご用意しております。

時計のメーカー、モデル名、症状を写真と一緒にLINEでご連絡頂ければ、概算での修理見積りもをお伝えしております。

また時計の状態が予想以上に悪く、修理代が高く予算オーバー…

他店では動かないから or 壊れているから買取の査定がつかない…

そんな時もご相談ください。MR.BOBでは故障・破損している状態でも買取が可能です!

365日 24時間いつでもご相談いただけます。
またお返事も即日で対応しておりますので是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

ブログ一覧時計修理事例サイズ調整
mrbobをフォローする
時計修理のMr.BOB 事例ブログ