ICE WATCH(アイスウォッチ)の電池交換とメンテンナンス

ICE WATCH(アイスウォッチ)の電池交換 ブログ一覧

ネット検索では、同じ症状の時計を見つけるのは難しいかもしません… でも、
Mr.BOB(ミスターボブ)の無料サービス
お役に立てるかもしれません


ICE WATCH(アイスウォッチ)の電池交換のご依頼をいただきました。

2~3か月前に止まってしまったようで、電池交換でお持ちいただきました。

時計修理のMr.BOB(ミスターボス)では、クォーツ(電池)式時計が止まったとき、
・電池切れなのか?
・それとも、別の原因で止まったのか?

ここの確認から始めます。

今回の記事では、事例とともにそんなこともお伝えしていきたいと

Contents

アイスウォッチの電池交換について

アイスウォッチは、カラーバリエーションが豊富でポップなデザインが特徴的な時計ブランドです。

しかし、どんなに素晴らしい時計でも、その動力源となる電池が消耗してしまうと、時間を正確に刻むことができなくなります。

そこで、今回はアイスウォッチの電池交換について詳しく説明します。

電池交換が必要なタイミング

電池交換が必要になる兆候はいくつかあります。

その中でも最もわかりやすいのが、完全に時計が止まってしまうことです。

また、秒針が2秒ごとや4秒ごとに一回、動くような症状も、電池が残量が少なくなってきていることを示しています。
(「2秒運針」や「4秒運針」などといいます)

アイスウォッチは、一般的に1.5年~2年に1回の電池交換が必要な時計です。

使用状況により変動しますが、これが一つの目安となります。

もし、電池交換して直ぐ止まった、
例えば、3ヶ月とか、
1年持たなかった…

などの場合は、電池ではなく別の原因である可能性が高いです。

電池交換の作業と+α(プラスアルファ)

アイスウォッチの電池交換は、専門的な技術と知識を持った時計修理専門店での交換をお勧めしていおります。

なぜなら、電池交換の際にはケースや裏蓋の間に溜まった汚れを除去する作業。
パッキンの交換やグリスアップ。
時計の状態によっては、時計のクリーニングが必要になる場合もあります。

これはシリコン素材のケースを持つアイスウォッチにとっては、重要なポイントでもあります。

シリコン素材については、次のセクションでもう少しお伝えします。

アイスウォッチのメンテナンスの重要性

アイスウォッチは日常的に使用することで自然と汚れが溜まります。
また、時計本体の劣化や液漏れのリスクも存在します。

これらの問題を未然に防ぐためには、定期的なメンテナンスが必要となります。

ここでは、その重要性とアイスウォッチのメンテナンスについて詳しく説明します。

汚れや液漏れの防止

時計は一日中身につけて使うアクセサリーです。
そのため、皮脂や汗、ホコリ、日焼け止めクリームなどによる汚れが溜まることは避けられません。

特に、アイスウォッチのようにシリコン素材のケースを使用していると、汚れが付着しやすい傾向があります。

このような汚れが溜まると、見た目だけでなく、時計にも悪影響を及ぼす可能性があります。
そのため、定期的にクリーニングすることは重要です。

また、液漏れは時計の故障の一つです。
電池の劣化から、電池の内部から液が漏れ出る現象です。

この「液漏れは」時計の内部に深刻なダメージを与え、修理が困難になることもあります。

しかし、電池交換の際に専門の技術者が内部をチェックすることで、液漏れを早期に発見し、大きなトラブルを防ぐことができる場合もあります。

シリコンケースのクリーニング

アイスウォッチの特徴であるシリコンケースは、軽さと肌触り、そしてカラーバリエーションが豊富です。

着色しやすい素材なので、カラーバリエーションを作りやすいということがあります。

それと同時に、汚れが付着しやすいということもあります…

また、シリコン素材は時計の隙間に汚れが溜まりやすく、長時間放置されると、時計の方(金属部分)が劣化し錆や腐食の原因にもなります。

シリコン自体は、色褪せや変質を引き起こすことはあまりない素材ですが、くすみ感や錆び腐食の着色(赤茶っぽい色)はしてしまう可能性があります。

できれば、定期的なクリーニングを行っていただくことがおすすめです。

時計修理のMr.BOBのサービス

アイスウォッチの電池交換:費用と期間

ICE WATCH(アイスウォッチ)のケース裏の汚れ

今回、少々ケースと裏蓋の間に汚れが溜まっていました。
また、ベルト裏側の刻印ケース本体との隙間にも汚れが付着していました。

ケースのシリコン素材部分は、綺麗にするのことが難しいですが、できる限り汚れを除去させていただきました。

電池の方は、液漏れもなく新しい電池に交換し、無事動作してくれました。

もし、新しい電池で動かない場合は、別の原因となりますが、今回は電池交換の作業のみで

・電池交換:¥1,100
・作業時間:5分

で、無事完了しました。

時計修理のMrBOBのご案内

時計修理のMr.BOB店舗案内
時計修理のMr.BOB自社修理室

「時計修理のMr.BOB」は名古屋市内に5つの店舗を構え、自社の修理室を完備しています。

Mr.BOBのチームは、CMW、時計修理技能士、WOSTEP認定者など、業界で最も尊敬され、高い技術力を持つプロフェッショナルたちで構成されています。

時計修理のMr.BOBでは、お客様の大切な時計に対するあらゆるニーズに対応します。
一般的な電池交換からサイズ調整、ベルト交換、ガラス交換まで、日常的なメンテナンスニーズに対応するだけでなく、時計のオーバーホールや研磨、さらにはレーザー溶接といった高度な技術を要する作業も、専門の職人が丁寧に行います。

あなたの時計問題・お悩みに最適な解決策を見つけるために、ぜひ時計修理のMr.BOBにご相談ください。

もし、時計の修理でお困りでしたら
Mr.BOB(ミスターボブ)
お役に立てるかもしれません

※365日 24時間受付中!

Mr.BOBの特別なサービス

時計修理のMr.BOBは、お客様のニーズに応える特別なサービスをご提供しています。

これらのサービスは、一般的な時計修理店ではあまり見られないようなもので、お客様の時計に関する問題や不安を解決する一助となればと思いはじめました。

LINEでの無料簡単見積もり

Mr.BOBは、「お客様専用相談窓口」として、LINE 公式アカウントをご用意しております。

LINE公式アカウントを通じて、24時間365日、時計のお困りごとに対応しています。

このサービスは、すでに使用しているLINEからご相談いただけます。

時計修理職人が直接、専門的なアドバイスをいたしますので、修理ができるのかどうか、それにかかる費用、期間などの情報をすぐに受け取ることができます。

そのため、時計修理の問題に対して、解決が迅速になります。

おすすめメンテナンスのご紹介

また、時計修理をご検討の方には、おすすめのメンテナンスご用意しております。

5つのオススメのメンテナンスの内容をご紹介いたします。

オススメのメンテナンス内容

① 定期的な電池交換は、電池の劣化・液漏れのリスクから時計を守ります。また、機械油の劣化による歯車の固着を防ぎます。

② 防水検査により、時計が水に対して適切に保護されているかどうかを確認します。

③ クリーニングは時計の汚れや皮脂・ホコリ・クリーム(日焼けやハンドなど)・固着したものを除去します。

④ パッキンは時計の防水性の維持に必要なため、劣化や切れる可能性があるため新品に交換します。

⑤ 最後に、ガラスコーティングは風防を保護し、傷や汚れを防ぎます。

腕時計のメンテンナスは、電池交換のタイミング(2年に一度)でいいので、絶対にやった方がいいメンテナンスとなります。

※年間を通して、液漏れ・時計の不動・防水不良・錆や腐食などのお悩み・お問い合わせはよく頂きます…

まとめ – アイスウォッチの電池交換とメンテンナンス

アイスウォッチのメンテナンスの重要性再確認

アイスウォッチは素晴らしい時計です。

しかし、その魅力を維持するためには定期的なメンテナンスが必須です。

電池の寿命は1.5年~2年と持ちますが、その間に時計の劣化や汚れなどが進む場合があります。

できれば電池交換のタイミングで、ケースやベルトの清掃、防水性能の検査、パッキングの交換などもご検討ください。

Mr.BOBの無料サービスを利用ください

Mr.BOBでは時計の止まり不具合でお困りの方に、時計修理事例(修理事例ブログ)をご用意しております。

ただ、全てをご用意するには膨大な時間がかかりそうです…

ネット検索では、あなたのお困りの症状と同じ事例を見つけるが、難しい場合があるかもしれません。

そんなときは、個別でお困りの症状に無料でアドバイスやご提案をさせていただいております。

一切料金はかかりませんので、お気軽にご利用ください。

ご相談に関しましたは、即日でお返事いたします。

 

\ お気軽にご相談ください /

※技術者から直接・即日お返事!


お客様専用 LINE相談窓口
- Mr.BOBのLINE公式アカウント -

時計修理のMr.BOBのお店には時計修理の技術者が常駐しております。

オンライン修理の対応も技術者が直接お返事させていただいております。

お問い合わせ方法は直接お店へお電話。遠くてお店に行けない方には、メールフォームやお客様専用LINE公式アカウントなどからお気軽にご相談頂けます。

修理のご依頼前やご来店前に、また事前に修理料金や納期・作業時間などの確認に『LINE無料簡単見積もり』をご利用下さい。

※時計修理のご相談・お問い合わせは
コチラから↓↓↓

LINEのお問い合わせ方法は?

※ご依頼ご相談は 365日 24時間受付!

オンライン修理・集配サービスとは?

※修理料金が11,000円以上の場合は集配用梱包パック代・送料手数料が無料になります。


壊れた時計は修理?それとも買取?

時計修理のMr.BOBでは、お客様専用のLINE相談窓口をご用意しております。

時計のメーカー、モデル名、症状を写真と一緒にLINEでご連絡頂ければ、概算での修理見積りもをお伝えしております。

また時計の状態が予想以上に悪く、修理代が高く予算オーバー…

他店では動かないから or 壊れているから買取の査定がつかない…

そんな時もご相談ください。MR.BOBでは故障・破損している状態でも買取が可能です!

365日 24時間いつでもご相談いただけます。
またお返事も即日で対応しておりますので是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

ブログ一覧時計修理事例メーカー / ブランド電池交換ICE-WATCH / アイスウォッチ
mrbobをフォローする
時計修理のMr.BOB 事例ブログ