時計の自己診断:症状確認・動作確認と14の症状別一覧

ブログ一覧

ネット検索では、同じ症状の時計を見つけるのは難しいかもしません… でも、
Mr.BOB(ミスターボブ)の無料サービス
お役に立てるかもしれません


お時計の調子がおかしいなと思ったら自己診断をしてみましょう。

軽微な修理で終わるかもしれませんが、非常に状態が悪い可能性があります。

最終的には時計修理専門の職人に見てもらうことをお勧めいたします。

各症状には主な原因や考えられる原因。

また併発する可能性のある症状や既に進行している症状。

そして必要となる修理や修理料金などの目安をまとめてありますので是非参考にして下さい。

もし状態が悪いなと思ったら、最終的には専門職人に見てもらうことをお勧めいたします。

Contents

よくある症状

時間の狂い・止まり(クォーツ式時計)

時計の時間が狂っている。

時間合わせをしても遅れたりずれたりする。

時計の針が止まっていて動かない。

併発する症状・修理内容・修理料金

時間の狂い・止まり(機械式式時計)

時計の時間が早く進む。

時間合わせをしても遅れたりずれたりする。

時計の針が止まっていて動かない。

手巻きでゼンマイを巻いても動かない。

→併発する症状・修理内容・修理料金

ガラスや風防のひび・割れ・キズ・欠け

時計のガラスにひび・割れ・キズ・欠けがある。

時計の風防にひび・割れ・キズ・欠けがある。

サファイアガラスの非反射コーテイング(無反射コーテイング)が剥げている。

併発する症状・修理内容・修理料金

文字盤の位置ずれ・動いている

時計の文字盤の位置がずれている。

時計の中で文字盤が動いている。

文字盤に時針と同じぐらいの径で円状の跡がある。

併発する症状・修理内容・修理料金

針のすれ・曲り・はずれ

針が重なっている。

針が曲がっている。

針が取れている。

秒針などがいつも同じところで止まる。

文字盤に時針と同じぐらいの径で円状の跡がある。

併発する症状・修理内容・修理料金

インデックスはずれ

インデックスが取れている

※インデックス;モデル文字盤に付いている時間を表す数字、カレンダーの窓、ブランド・メーカー・モデル名などのロゴやマークなど

併発する症状・修理内容・修理料金

くもり・水入り

ガラスがくもっている。

ガラスの中に水滴がある。

ガラスの中に水が入っている。

併発する症状・修理内容・修理料金

その他の症状

カレンダーの不具合

リューズを回してもカレンダーが切り替わらない。

リューズが回らない。

リューズが取れいている。

カレンダーの切り替えボタンを押してもカレンダー切り替わらない。

カレンダーが-12時に切り替わらず、違う時間に切り替わる。

併発する症状・修理内容・修理料金

ケースのキズ

ケース・ベゼル・裏蓋に打ちキズがある。

ケース・ベゼル・裏蓋に擦り傷がある。

ケース・ベゼル・裏蓋にくすみや汚れがある。

ケース・ベゼル・裏蓋が変形・破損している。

ケース・ベゼル・裏蓋にひびや割れがある。

併発する症状・修理内容・修理料金

ケースの不具合

ケース・ベゼル・裏蓋に汚れが付着している。

ケース・ベゼル・裏蓋にさび・腐食がある。

ケース・ベゼル・裏蓋にメッキの剥げが考えられます。

ケース・ベゼル・裏蓋にひびや割れ

併発する症状・修理内容・修理料金

リューズの不具合

リューズが回らない。

リューズ・プッシュボタンが取れいている。

リューズにひび・割れ・欠け・キズ・変形・破損がある。

→併発する症状・修理内容・修理料金

プッシュボタンの不具合

プッシュボタンが押せない。

プッシュボタンを押してもクロノグラフ機能が作動しない。

プッシュボタンにひび・割れ・欠け・キズ・変形・破損がある。

→併発する症状・修理内容・修理料金

ベルトの不具合

主な原因としてはピンの折れ、衝撃、経年劣化、摩耗、ひび・割れ・欠け・キズ・変形・破損、汚れ・さび・腐食が考えられます。

ピンやバネ棒が取れただけの症状から劣化や摩耗でベルトの一式交換が必要となることまであります。

ベルトはお時計の中でよく動くきよく触るものになるので、劣化や摩耗が起こるものになります。

革ベルトもメタルバンドもどこかで限界がきてしまうもので交換・修理が必要となるものでもあります。

→併発する症状・修理内容・修理料金

バックルの不具合

主な原因としてはひび・割れ・欠け・キズ・変形・破損、汚れ・さび・腐食、衝撃、バネの破損、ゆるみが考えられます。

破損率が高い部分でもあるため、修理依頼もよくあります。

症状にもよりますが一つの時計修理専門店で修理不可となっても、別の時計修理専門店は直すことができたりもするもでもあります。

→併発する症状・修理内容・修理料金

症状がなかった場合

もし上記に当てはまる症状がなかった場合は時計修理の専門店へお持ちいただくことをお勧め致します。

もし事前に確認したいことなどありましたら、メールでもお問合せ頂ければと思います。

リペディア.comでは、今後もお時計をお持ちの方へ役に立つ情報発信をし続けて参ります。

分からないことがわかるような、発信する情報が役に立つようなサイトになれば幸いです。

 

\ お気軽にご相談ください /

※技術者から直接・即日お返事!


お客様専用 LINE相談窓口
- Mr.BOBのLINE公式アカウント -

時計修理のMr.BOBのお店には時計修理の技術者が常駐しております。

オンライン修理の対応も技術者が直接お返事させていただいております。

お問い合わせ方法は直接お店へお電話。遠くてお店に行けない方には、メールフォームやお客様専用LINE公式アカウントなどからお気軽にご相談頂けます。

修理のご依頼前やご来店前に、また事前に修理料金や納期・作業時間などの確認に『LINE無料簡単見積もり』をご利用下さい。

※時計修理のご相談・お問い合わせは
コチラから↓↓↓

LINEのお問い合わせ方法は?

※ご依頼ご相談は 365日 24時間受付!

オンライン修理・集配サービスとは?

※修理料金が11,000円以上の場合は集配用梱包パック代・送料手数料が無料になります。


壊れた時計は修理?それとも買取?

時計修理のMr.BOBでは、お客様専用のLINE相談窓口をご用意しております。

時計のメーカー、モデル名、症状を写真と一緒にLINEでご連絡頂ければ、概算での修理見積りもをお伝えしております。

また時計の状態が予想以上に悪く、修理代が高く予算オーバー…

他店では動かないから or 壊れているから買取の査定がつかない…

そんな時もご相談ください。MR.BOBでは故障・破損している状態でも買取が可能です!

365日 24時間いつでもご相談いただけます。
またお返事も即日で対応しておりますので是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

ブログ一覧時計修理事例時計の自己診断
mrbobをフォローする
時計修理のMr.BOB 事例ブログ